トップ > 

女子社員による現場体験レポート part1

【雑排水桝清掃の見学】  体験者 S.N
清掃前

清掃前

清掃中

清掃中

清掃後

清掃後


普段、会社の中で現場の人達をサポートしていますが、6月6日現場見学をさせてもらいました。
どこの家庭にも排水桝があるのをご存じですか?


「雑排水桝清掃とは」
  雑排水桝とは、洗濯、お風呂、洗面所、台所の排水が、排水管を通り合流する地点に設けられている設備で、
   排水管のつまりを防止する役割を果たしてくれています。
   その桝内を高圧洗浄機で汚れを落とし、バキュームカーで汚れを吸い取る作業をします。


今回は、マンションの桝清掃を見学しました。
マンションは何部屋あったのでしょう。。。排水桝は18桝あり、それぞれ清掃していったのですが、
油の塊が管の周りにこびりつき流れが悪くなっていました。
高圧洗浄機で汚れを落としてから、バキュームカーで吸い取りをします。
溜め底の油汚れは、強い水圧でも砕けないので、手で砕きバキュームで吸い取るような大変な
作業場面も見ました。

この清掃をしなければ、水の流れが悪くなり、異臭、虫の発生、排水の逆流もあるとの事でした。
日々、目に見える清掃はしているのに、桝までは気づきませんでした。

"もし、自分の家で逆流が発生したら?・・・と考えると恐ろしい"

早速、作業監督者に聞いてみたところ、2年に一度は清掃した方が良いと言われました。
排水管・桝の清掃の重要さを実感した体験でした。
皆さんのご家庭は大丈夫ですか?